ボイス タイプ別

昨今、声のタイプは裏声、地声に大きくわけられておりますが、もう少し機能別にわけていこうと思います。

【裏声】を解剖すると、声帯が【伸展】【外転】になるわけですが、すっごく簡単にいうと、声帯が【伸びる】【開く】です。

【地声】を解剖すると、声帯が【閉鎖】【形状変化】になるわけですが、すっごく簡単にいうと、【閉まる】【いろんな形に変わる】です。

神経的なところでつっこまれそうなところはあるのですが、とりあえず簡単にです。

まとめましょう。

裏声系→声帯を伸ばす+声帯を開ける

地声系→声帯を閉める+声帯をいろんな形に変える(厚く、薄く、長く、短く、硬く、柔らかく)

☆裏声→①伸ばす能力+②開けながら伸ばし返す能力

地声→③閉める能力+④※アメーバみたいに動く能力 Atype、BType

④のアメーバ

・初めはなかなか動きが悪く硬い人が多い。

・A TypeとB Typeに分かれる。

A Type

短く、厚く、硬く動くアメーバ

呼気圧強、太い、強い、男っぽい声

B Type

長く、薄く、硬く動くアメーバ

呼気圧弱い、細い、弱い、女っぽい声

高い声をだしたい

必須能力:①伸ばす能力 extend +

高く強い声ををだしたい

必須能力:①伸ばす能力 extend +

低い声をだしたい

必須能力:④アメーバみたいに動く能力 Atype

大きい声をだしたい

必須能力:③閉める能力+④※アメーバみたいに動く能力 Atype

本来赤ちゃん、動物、野性的な声とは、四つの力がバランスをとっています。

ただ、現代人の喉はどこかバランスが崩れていたり、萎縮していたり、役割がめちゃくちゃになっています。

最新情報を受け取る!